ファビコン2.jpg
SSブログ

ティータイム [フェイクスイーツ]

こんばんは!まうむです[かわいい]

今日は雪が凄かったです|д゚)
10㎝以上は積もってました~。
雪遊びに出ましたが寒かったです[雪]


さて!今回はカフェチックな作品を作ったのでそれを紹介します。
作品が多いので、今日は長めです。
ホットケーキ.jpg
ででーん。
右から、ホットケーキ、フレンチトースト、くまちゃんのパンケーキ、ミニホットケーキです。
お皿やフライパンは流石に市販のものですが、それ以外は全部手作りです。
なかなかおしゃれでいいかなと思ってます^^*

ホットケーキ2.jpg
ホットケーキはこんな感じ。
バターとメープルシロップのみのシンプルなホットケーキです。
メープルシロップは接着剤に着色して再現してあります。実はシロップのかかり具合に一番苦戦しました(;^ω^)
本物っぽさよりも、絵本みたいな可愛らしい感じに作ったつもりです(*‘∀‘)
ホットケーキ3.jpg
側面はこーんな。
上からの写真だとわかりにくかったですが、薄めのホットケーキを三枚重ねてあります。
お店にあるようなふわっふわの分厚いものではなく、家庭的な感じにしたかったので一枚一枚は薄めに作りました。
気泡や、一度膨らんで潰れたような真ん中の線のところも作ってみました(・ω・)ノ
ホットケーキ5.jpg
ちっちゃい方の側面。
やっぱり小さい方が作るのが難しいです[あせあせ(飛び散る汗)]
ホットケーキ6.jpg
サイズはこんな。
小さいのが2㎝、大きいのが3㎝くらいです。

ホットケーキ10.jpg
続いてフレンチトーストです。
これは焼き色が凄く気に入っています(^_^)v所々ぱりっと焦げて香ばしくなってる感じがなんとも好きなんです[ハートたち(複数ハート)]
卵液を吸った柔らかーい食パンがへにょ~んとなって重なってるところにちょっとこだわって作りました(*ノωノ)
デコレーションはメープルシロップと、クリームとミントでおしゃれっぽくしてみました。地味にホットケーキとはメープルシロップの色を変えてあります(´▽`)
ホットケーキ12.jpg
アップ目に。
食パンの、耳部分の固めな感じと、真ん中の方の気泡の入ったふわっとした感じがうまくだせたと思います[手(グー)]
パンに卵液がしみ込んだ色がなかなか納得いくようにならず結構失敗してました(~_~;)
ホットケーキ11.jpg
サイズ。
フライパン自体は2㎝強なのでそんなに小さくはないんですが、食パンは1㎝もないので大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

ホットケーキ7.jpg
最後にくまちゃんパンケーキ。
カフェのお子様メニューっぽいイメージで作りました[レストラン]
お顔が可愛く描けたと思います(*´ω`)かなり時間がかかりましたが…[たらーっ(汗)]
キャラメルソースをたっぷりかけました。
このキャラメルソースが、なんとなく夢がある感じで好きです[ぴかぴか(新しい)]
上のホットケーキもそうですが、焼き色は普段絵具でつけるのに対してこれは焼き色の達人という物を使っています。焼き色の達人を使うと、赤っぽく柔らかい色になって可愛らしいく見えるので、可愛さの方を強調したいときによく使います(`・ω・´)
ホットケーキ9.jpg
サイズ。
お皿は4㎝です。
パンケーキの一枚ずつのサイズは、横2.5㎝強に縦1㎝強くらい。
小さいうえに耳などででこぼこなので、側面の質感をつけるのが難しかったです(^^;)



私は食べる方でもホットケーキとフレンチトースト大好きです[揺れるハート] 
一昨日もお昼にホットケーキ作って食べました(´ω`*)
いつもより長くなりましたが読んでいただきありがとうございました!


ちなみに、ホットケーキに使った焼き色の達人はこちらです[左斜め下]




アイシャドウみたいに粉を固めたような感じのものです。
三色入っており、うまく使い分ければ綺麗なグラデーションの焼き色が付けられます。
水で溶かして、絵の具のように着色することも可能です。
アイシャドウのチップのようなものがセットになっていますが、個人的には化粧用パフでの着色がおすすめです。
絵の具を溶かしたり混ぜたりする必要がないので楽ちんです(/・ω・)/

nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 7

がり

出来が見事で、素晴らしいとしか言いようがありません。
可愛くて、おいしそうで。
by がり (2018-01-22 23:08) 

middrinn

こだわりが凄いですね(^^)
ホットケーキにペコちゃんの
焼印とかどうでしょう^_^;
by middrinn (2018-01-22 23:29) 

nikki

本物みたいですね。
by nikki (2018-01-22 23:38) 

oko

わあ〜可愛いっっ美味しそうですっっ
くまちゃんが良いけれど、可愛くて
食べられない〜なんて思ってみてました。
バターとメーブルの感じも本物みたい!!
by oko (2018-01-23 14:10) 

little_me

かわいい♪
すごく器用ですね(@_@)
私もホットケーキとフレンチトースト大好物です^^
by little_me (2018-01-23 14:36) 

ぼんぼちぼちぼち

シロップとか質感も見事に表現されてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-23 22:12) 

ゆうのすけ

イメージした色と似たような色が出せないと
”う~ん、なんだかね・・・。”って気持ち良く判りますよ。^^
フレンチトーストの全体的な仕上がり感(形も含めて)が
私は一番お気に”です~っ。^^☆
雪凄かったですね。でも今回は残らず溶けてくれたのが早かったので
ホッとしてます。
(やっぱり川に雪捨てるのかな?^^;)
by ゆうのすけ (2018-01-23 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。